drakiti63の日記

私の人となり

英数国は、日頃から、理社は、1週間前から

今週のお題「テスト」

英数国は

毎日の積み重ねで

テスト直前は

日頃から

コツコツというよりは

ビシビシとやってました

ただし、それは

高校受験まで

高校入学後は

学校のテストなんて

受験には

さほど関係ないや

と割り切って

テストは

完全に手抜きでした

別にいい点取ったって

肝心の本番で

合格しなくちゃ意味ないから

理科社会は

中学の時は

テストの結果が

内申に影響するので

如何に暗記してるかが

問われるため

直前の1週間前から

準備してました

私の高校受験の時には

英数国だけだったので

理科社会は

中間テスト・期末テスト・実力テストの結果次第だったので

テストの直前は

我ながら実に根をつめて

勉強してました

ところが

高校では

授業をサボったり

テストもサボったりで

物理以外は

みな苦手でした

特に

国語は

最悪で

高校1年の最初のテストで

現代文が

クラスのビリでした

ところが

英語については

クラスで

ダントツのトップになりました

ところで

大学時代は

といえば

信仰に目覚めてしまって

学業放棄の有様

何回、再テストを受けたのやら

辛うじて

信仰の道に入る前までは

それなりの点を取っていましたので

平均点合格で

教養課程を

本来2年のところを

6年かかって

専門課程に

進学できました

専門課程では

毎年の試験問題が同じなので

テスト前に

クラス全員に

配布される

問題と解答を

直前に丸暗記して

乗り越えました

今でも

大学時代に

卒業までのテストに

準備できていなくて

焦っている

夢を見ます

では

今回も

恒例のなぞかけで

お開き

大学受験のテストとかけて

赤ちゃんに生えた歯ととく

その心は

入試(乳歯)でしょう