drakiti63の日記

私の人となり

スイマセン、飲みません

今週のお題「家飲み」

ゴメンなさいとかけて

禁煙家ととく

その心は

スイマセンでしょう

で、いきなり、本題とは

関係のない

なぞかけから

始めてしまいました

私のお酒にまつわる

失敗談を

お読みください

それは

大学1年の暑い夏の夜のことでした

ノドの渇きを

潤す為に

ウォッカのジュース割りを

徹夜マージャンしながら

全然、酔わないことをいい事に

空きっ腹に

何杯も

つまみも食べずに

飲み干しました

結果

ただ、ひたすら

吐くだけの翌朝でした

やがては、吐く物がなくなり

胃の粘液まで

吐き続けました

止むを得ず

内科受診

お医者様に

お前、死ぬところだったぞ

って、叱られました

以後、アルコールの臭いも

嫌になるほど

お酒嫌いになりました

元々

家で飲むビールも

美味しいといったことはなく

世間様は

何故、あんなに

美味しそうに

ビールを飲むのか

って、未だに

不思議でたまりません

何よりもお酒が一番という

お友達がいますが

ここで

今回の結びの一番

なぞかけで締めます

そんな私のお友達とかけて

民主主義ーmととく

その心は

飲酒主義でしょう


森高千里 『HEY! VODKA』 【セルフカヴァー】