読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

drakiti63の日記

私の人となり

おやつの語源

今週のお題「おやつ」

おやつの語源は

八つ時です

私の記憶が

正しければ

江戸時代に

八つ時

つまり、午後3時ごろ

お昼寝をする習慣があったことから

この時間に

休憩をするのをかねて

お菓子を食べるようになったようです

それで

私の好きなのが

夏は

アイスクリームやカキ氷

ここで

一旦、話を置いといて

なぞかけ

KARAや少女時代とかけて

アイスキャンディーととく

その心は

Korea(氷や)で売れてるでしょう

話をおやつに戻して

冬は

たい焼きやたこ焼き

お好み焼き、みたらし、五平餅

今時分の、今、自分の

食べたいおやつといえば

ケーキかな

バームクーヘンやエクレアも可

で、また、なぞかけ

洋菓子とかけて

今夜、食べない?_うん、頂戴ととく

その心は

バーム(晩)クーヘン(食うへん)、エクレア(ええ、くれや)

そして、話は

秋のおやつへと

それは、なんといっても

お彼岸をめどに

おはぎかな

そこでまたまた

なぞかけ

おはぎとかけて

毛糸のマフラーとく

その心は

あんでつくられるでしょう

では、また来週