読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

drakiti63の日記

私の人となり

私、土日祝日、大嫌い

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

世間様にとって

ありがたがれている

ゴールデンウィークなんて

私にとっては

実に

ありがた迷惑なものは

ありません

施設が休みになるので

食事のことを

考えなければ

ならないことが

第一の理由

それには

食費が伴うので

経済的にも

大変なのです

これが

第一の理由に

付随する

第二の理由

引きこもり

寝たきりになるので

運動不足になり

体重が増加傾向になるのが

第三の理由

家内は

仕事でいないし

ひとりぼっちで

淋しく過ごすのが

辛いのです

ところで

さびしい、または

さみしいを

漢字で表した場合

「寂しい」と「淋しい」という

二通りの使い方が

ありますよね

今日も

施設で

職員の方と

使い分けの仕方が

話題となりました

そこで

私が若い女子職員を

相手に

あろうことか

思わず

下ネタで答えてしまい

小さな声で言ったのを

いいことに

なんでもありません

なんでもありませんと

お茶を濁しました

それで

今さっき

Google検索してみたら

どうやら

どちらの漢字を使っても

意味は同じで

使い分けは以下の通り

公用文書、新聞や教科書では

「寂しい」のみを使い(ネットの回答)

「淋しい」は、○YOU○Iの場合(私の失言)では

ありません

話が脱線しました

それで

今年も

ゴールデンウィーク

困った、困った

コマドリ姉妹

これは

うちの家内が

時々、口走る

セリフ

なんて、また、本題とは

全く関係のないことを

書いてしまいました

このブログ

コピーアンドペイストで

はてなブログ

アップさせて

Facebookへ投稿してるので

家内のこと知ってる

知り合いにも読まれてるので

今まで

散々

家内を記事のネタにしてきたこと

バレたら

私、殺されるかもしれません

よくて、離縁されるかも

まあ、Facebookになんか

興味を持たないし

私の名前を

スマホ

検索することもないだろうし

その知り合いといっても

今は

疎遠となっている

韓国人だから

大丈夫でしょう

ゴールデンウィークとは

関係ないことばかりで

不本意ではありますが

おしゃべり好き症候群の私にとっては

いくらかいても

自己満足で

イイ気持ちです

Facebookの投稿を

毎回読んでくださっている

H.S.さんという美人の知り合いが

いるのですが

彼女は

ビッシリ

ゴールデンウィークのご予定が

詰まっておいでです

誠に羨ましい限りです

そういうと

昨年、一昨年と

ゴールデンウィークの時に

私は

高校時代

想いを寄せていた

ようこちゃんの携帯に

相手の都合も考えずに

突然の電話をして

気分が高揚してしまい

5月のソフトボール大会に

参加できるか

施設長さんに

随分と心配をかけましたので

今年は、絶対に

電話は、厳禁と

肝に銘じております

今、思い出しましたが

昨年のゴールデンウィーク

上記の理由で

ハイテンションとなり

一晩、一睡も眠れず

次の日

やけのやんぱちで

3時間

一人カラオケ

ノドが嗄れるまで

韓国の歌

歌いまくって来ました

現在は

テンションは

下がり気味なので

そんなことをする

気力も体力もありません

ただ、救いなのは

ゴールデンウィークといっても

今年の春、就職した次男を含めて

世間様が

9連休となるのとは違って

5月1日、2日は

施設が運営されるので

飛び石7連休に

なることです

因みに

2日は

お昼の給食が

端午の節句メニューで

ちょっと豪華な食事が

支給されるのが

嬉しいです

そういうと

今年のバレンタインのメニューが

出た時は

前々日の夜に問題があって

朝寝坊して

食べられなかったことが思い出されます

今宵は

ドラゴンズが

辛勝して

チョッピリ

テンション上がり気味で

徒然なるがままに

いっぱい、書いてしまって

ここまで

お付き合いしてくださった

読者の皆様には

心から感謝申し上げます

それでは

また

Chinaら~♪