drakiti63の日記

私の人となり

自炊生活

今週のお題「新しく始めたいこと」

我が家で

手料理を食べなくなって

もう2年近くなります

私が平日は

施設で

夕飯を

食べてくるので

家内もいつの間にか

料理を作らなくなりました

5年以上前は

私が夕飯作りの担当をしてました

レパートリーは

肉じゃがコロッケ、オムライス

ビビンバ、韓国風海苔巻き

カレーライス、ハヤシライス

クリームシチュー、肉じゃが

キンピラ、サンマの塩焼き

野菜炒め、親子丼、牛丼

おでんをはじめとする鍋物

チラシ寿司、ジャーマンポテト

チヂミ、パスタ各種

八宝菜、マーボーナス

ポトフ、冷やし中華

イカリングやイカの甘辛煮

そして、元気のいいときは

キムチもつけてました

白菜キムチ、カクテキ(カットゥギが正しい)

キュウリのキムチ、大葉のキムチ等々

今では、考えられないんですが

あんなに頑張っていたこと

私が料理をしなくなった後は

家内もかつては

朝は、二人の息子と自分の弁当を作り

仕事を終えたら

買い物して

ちゃんと自炊できていたのに

今では完全に外食オンリーです

それで、これじゃいけないなぁと思い

もう少し自信が出てきたら

もう一度

改めて

新しく

老後の自炊生活を始めたいです