読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

drakiti63の日記

私の人となり

大雪の最中、一泊二日の旅

先日の15、16日

家内と二人で

伊勢志摩まで

旅行に行ってきました

行きは

生憎の大雪で

車で出かけるつもりが

近鉄電車となりました

途中、踏み切りで

トラックが立ち往生して

電車が10分ほど

停車してしまいました

でも、雪も

津の駅を過ぎた頃から

降っていなくて

十二時は

じゃなくて

一時はどうなることやらと

思いましたが

無事、宿泊先のホテルに

辿り着けました

直ぐに

温泉に入って

いい気分

5時過ぎの夕食が

待ちきれず

間食をしました

家内は

母親だけあって

その日、冬休みを終えて

学校の寮に

車で雪道を帰る

次男のことを

心配して

LINEでメッセージを

送って

返事を待っていました

無事を知らせる

次男からの返事が

届いた頃には

夕食の時間となりました

和洋中のバイキングで

お腹がはちきれるほど

いっぱい食べて

家内も驚いていました

ステーキが一番美味しかったかな

翌朝も

バイキングで

これまた、沢山食べました

たった二日で

2キロも太ってしまいました

嗚呼、どうして

痩せるのには

あんなに苦労するのに

太るのは

いとも簡単なのかと

嘆いてしなうのでした

今回の旅行のテーマは

伊勢神宮への初詣

お正月から

二週間もたつというのに

参拝客は

大勢いました

まあ、日本人というのは

唯一神を絶対的に

信じるというよりは

八百万の神々を

信ずるという傾向が

強い民族なのですね

家内も本来は

クリスチャンなんだから

聖書の教えで

神社参拝なぞ

偶像崇拝はしていけないのに

真面目に

お祈りしていました

その挙句

私に対して

貴方のような

ケガレた者は

この神聖な場所に

相応しくないなどと

憎まれ口をたたいていました

しかし

長年、連れ添って来た間なので

私は別に気にしていません

なんだかんだといっても

結局は

今回も楽しい旅行でした