読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

drakiti63の日記

私の人となり

記憶障害かな?

今日は

またまた、下らないこと言ってしまって

それとは

別な件でしたが

自信持って

言ったことが

とんでもない

度忘れで

恥をかきました

先日、記憶に関する

講義を受けて

記憶というのが

如何に曖昧なものであるかを

勉強したにもかかわらずのことでした

まず、下らない事とは

新婚ほやほやの

若い女性スタッフに

最近、物忘れが酷くって

彼女のケータイの電話番号

思い出せませんなんて

勿論、そんな個人情報教えていただいたことは

無いのを

承知の上で

もう一度教えてくださいなんて

いいました

最初と3番目は

0だったことまでは覚えてます

そしたら

大丈夫、きっと思い出せますよ

上手くかわされました

それで

恥をかいたというのが

本当の記憶障害なんていうより

ただの物忘れでした

毎年、1月に

餅入り善哉を

全財産かけて

イヤイヤ、また、何時もの悪い癖

食べてますよって

今年の8月から

人事で来られている

臨床心理の先生が

仰ったのを

私は自信を持って

否定しました

私の大好物なので

食べていたら

ちゃんと覚えてますよ

と言い切りました

男性のメンバーさんに訊いたら

覚えがありませんとのこと

これでますます、私は

確信にいたります

ところが

女性メンバーさんに

尋ねてみたら

一緒に作ったじゃないですか

と言われて

愕然

久しぶりに大恥をかきました

普段も恥をかいているだろう

私ですが

なんせ、厚顔無恥ですから

私、恥を掻いたと自覚するのが

珍しいだけなので

単なる恥ではなく

大恥という所以です

では、何故

忘れてしまったのか

自問自答してみたら

栄養士さんが

生理的に合わないから

脳がその記憶を

消去していたのではないかと

結論付けて

自分を納得させています