drakiti63の日記

私の人となり

先祖供養に使います

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

私の人生占いを

診てみると

波乱万丈生涯

いくら、先祖を供養しても

したりないくらいの

人生だ

祖母は

熱心に毎日、毎晩

仏壇に手を合わせ

お仏供さまと線香を供えて

お経を唱えていました

その祖母が

今回のお題を出せば

お墓が欲しいというだろ

否、実際に、テレビで

もし、100万円がというのを見て

すかさず、お墓が欲しいといっていたのを

思い出す

享年93歳

我が家は

常に病人を抱えた一家だ

まずは、母が肺炎で38歳で他界

次に、弟が、緑内障で幼い頃から

病院に入退院の繰り返し

そして、祖父が脳軟化症

今風に言えば

強度の認知症になり

家中が大騒動だった

幸か不幸か

カワヤから部屋に戻ろうとした際に

足を滑らせ

縁側に転げ落ち

頭部を強打し

数日後に他界

そして今度は

祖母が心筋梗塞や肺炎を患い

医師から匙を投げられても

強靭な精神力で

復活

しかし、最後は精神力が使えない

脳梗塞で他界

私も、小学校時代は

病弱で何回も

学校を長期欠席

中学校からは

特に大きな病気をしなかったものの

大学卒業間近に

話せばながーい故あって

統合失調症になって

今尚、闘病生活

最後に、今、我が家で

一番問題になっているのが

私の父で

アルツハイマー型の認知症

診断されている

体調に、なみがあって

しかし、大盛り、特盛りはなくて

失礼

日によって

時には時間帯によって

言うことが

二転三転していて

とても手強い

グループホームという形態の

施設に入居の話が

固まりつつあって

審査会議の結果を待つのみの

一歩手前までになっている

重苦しい話の続きだったので

最後は

なぞかけと動画で

お開き

てんとう虫とかけて

暴れん坊将軍ととく

もう、お分かりでしょう