読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

drakiti63の日記

私の人となり

アンナカレーニナ

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine

私の人生に

大きな影響を与えた

青春の一冊は

トルストイ著作

アンナカレーニナです

恋愛、キリスト教、観念論と唯物論、人生観など

私にとって、この一冊を

読んでいなかったら

人生も別な行路を歩んでいたかも

知れません

読書嫌いな私が

こんな長編小説を

読むなんて

本来ありえないことです

読むスピードも遅いし

何故、読もうという気になったか

今でも分かりません

両極端な性格なので

短編集だったら読まないはず

漫画ですら読む気にならないので

読書嫌いは相当なものでしょう

でも、4コマ漫画だけは

読みます

極、短いので

ところで

この小説のアンナよりも

アンナの兄嫁の妹キティのほうが

私は好きでした

アンナの最期も

不倫の末の自殺

私は、幼少期

家族の度重なる不幸

一つ目は

7歳の時

母と死別したこと

二つ目は

弟が視覚障害者になってしまったこと

家庭運がとても悪く

涙が絶えない日々でした

幸福な家庭に憧れていたかも

知れないでしょう

アンナの兄嫁の妹キティが

リョーヴァンと信仰をもって

幸福な人生を送る

そんな人生を

望んでいたからでしょう

私は

現在、病気ですが

家内もいるし

子宝にも恵まれたし

病気は辛いですが

一方では

のんびりとマイペースで

毎日を過ごすことができているので

幸せな輩でしょうね