drakiti63の日記

私の人となり

エイプリルフール

今日は

エイプリルフール

施設の皆さん

私がいつも、おどけて

冗談を言ったり

キムチを食べた後のように

辛かったりするものだから

先週から、今日のことを

騙されないぞって

構えていたのに

あっさりと騙されてしまいました

人を騙す時のコツ

とは言っても

これで本当に詐欺はしないで下さいね

それは、本当のことと騙したいことを

入れ混ぜることです

ただのウソと真っ赤なウソの違いは

本で読んだんですが

夏休みの宿題、初日で

全部、やりましたと言うのが

ただのウソ

初日で最後のページをまだやっていませんと言うのが

真っ赤なウソ

後者の言っていることは

本当のことなのですが

これは明らかに

最後のページ以外は

全部やっているかのような

錯覚を抱かせるところが

騙しのテクニック

ところで、私のついたウソは

エイプリルフールそのもの

大晦日のことを英語で

New year‘s Eveと言います

クリスマスイブと同じように

それで、エイプリルフールは

二月の一日から数えて

60日後に決めたところ

閏年は61日になってしまうので

3月31日を

エイプリルフールイブにして

二日間、ウソをついてもいいんですよ

なんて言ったら

皆さん、なるほどと納得してしました

それで、ホントにそう思うの?

と言ったら

大爆笑

ウソはお遊び程度に

といっても

最近は、遊び感覚で

犯罪を犯す人も言いますので

そこらへんは

自己責任でやってください