
drakiti63の日記

私の人となり

方言はおもしろい

今週のお題「方言」

そうゆうこったらよ

名古屋弁で書いたろみゃあか

ブログの記事のことだがや

まあ、はてなさんも

こうゆう、お題をだしてくるとこが

ええね

ほんでよ、名古屋におった時はよ

それが名古屋弁ってこと、知らんまんま

平気でつかっとったんだけど

東京で先輩から

教えてもらうまでよう

全然知らんかったんだわ

米をかす=米を研ぐ

ご飯をつける=ご飯を盛る

ものをいざける=ものをその場から移動させる

例えば、上の3つ

名古屋人でも、名古屋弁だって

知らん人多いと思うよ

ほんでよう

うちの嫁は

看護師だもんで

名古屋の病院で

働くようになってから

方言のことで

色々と難儀をしたみたいだわ

患者さんがえらい、えらいというものだで

どっかのお偉いさんかと思ったら

えらいというのはよう、辛いという意味なんだわ

胸があぶる=動悸がする

体にボロができる=湿疹ができる

名古屋弁には

往生こいとったみたいだったわ