読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

drakiti63の日記

私の人となり

冷やし麺とうなぎ

作る側も

作ってもらう側も

安直に

冷たい麺類を求めてしまうのは

私の家だけだろうか

私の家内は

うなぎが嫌いなので

食卓の上に上ることはない

そういうと、先週の金曜日

土用の丑

施設の給食に

うなぎが出た

ところで、うなぎに関して

私の父の言うのには

うなぎが一番美味しいのは11月で

土用の丑にうなぎを食べる習慣が出来たのは

魚屋がうなぎを売りたいがための

口実ということみたいである

本当かどうかは知らないが。

今は、ナマズが美味しいときだそうである

うなぎと同様、蒲焼で食べるそうな

全部父が言ったことで

少々無責任なことを書いているようで

ゴメンナサイ

私は、うなぎだったら

一年中、美味しいと思うので

父の言っていることがどこまで

真実なのか分からない