読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

drakiti63の日記

私の人となり

韓国旅行

今週のお題「海外旅行」

それは今から

丁度、30年前の話

2度目の韓国旅行のこと

1度目は、猛暑と酷い下痢で

散々だった韓国旅行がその前の年

言葉も分からなかったし、全くいい思いではなかったのだが

2度目は、ある程度、会話が出来るようになっていたので

楽しくて嬉しいいい思い出が

いっぱい詰まった韓国旅行でした

まずは、現在のように

政治面ではギクシャクしているけれども

文化交流面では

友好的なので

韓国語が話せても

別に大したことではないですが

当時、日本人で韓国語が話せるとなると

一目を置かれて

印象的だったのは

駄菓子屋さんの奥さんが

私が韓国語を話せるのを

それは、それは

喜んでくださり

何歳なのとかいろいろきかれたこと

また、露天商で歌謡曲のカセットテープの海賊版

売っているオジサンに

2個買ったら、1個サービスしてくれたこと

薬局のご主人に

下痢と言う言葉が分からないので

症状を分かる範囲の韓国語で

色々と説明したら分かって下り

ここでもお褒めのお言葉をいただいたこと

ロッテ百貨店で

買い物をした時

予算をオーバーして

お金が足りなかったのに

持ち金で売ってくださったこと

韓国の心情の世界に浸って

帰国が本当に名残惜しかったこと

今はそれが余りなくなってしまったことが残念です

海外旅行といえば、今はネットで

Facebookでもたくさんのお友達が出来ましたし

韓国のなぞなぞサイトで

仕入れたネタを知り合いの韓国人に

披露して笑っています