drakiti63の日記

私の人となり

昨日の答え合わせと語学

1.ミレド

2.日曜日

3.と

4.マネキン

5.日本人(助けてくれは、日本語だから)

6.夢

7.つらら

8.雪だるま

今朝の名古屋は

雨降りでした

でも、次第に天気が回復して

午後には、お日様が出ていました

ところで、急に話題が

スペイン語に移ります

ドラゴンズで最も活躍している

ドミニカのルナという選手がいます

麻雀狂の友人がルナとは

何語かわからないけど

月という意味だよと

教えてくれました

ドミニカの選手だから

スペイン語だろうと思って

スペイン語が少し詳しい

女性メンバーさんに

スペイン語で月をなんていうの

尋ねたら

1月、2月、3月の月なら分かると

言いました

で、私が、お月様の月だよと言ったら

わからないというのですよ

で、また、私が、ルナじゃないと

訊いてみたら

そうそうそう

ついでに、お日様の太陽を

ソルと言うんだと

教えてくれました

ここでまた、少し話題がかわりますが

今日、施設に、名古屋市立大学の

医学生が、男性3人、女性3人

計6人、実習に来ました

私の横に一番綺麗な女性が座り

会話を楽しめることができました

聞いてみると、お父さんが

メキシコ人

私がコマエスタ(英語で言うと、ハウアーユー

フランス語で言うと

コマンタレブ

韓国語で言うと

アンニョンハセヨ)と言ってみたら

どこで、習いましたかと

ビックリしました

私は、中学校3年生の時

マーシャクラッカーさんのファンで

NHKの中学生向けの

基礎英語Ⅱ(当時はⅢはありませんでした)で

習いましたと言ったら

これまたビックリしていました

英語が苦手な方は

NHKが作成している

ゴガクルというサイトに

無料で会員登録してみてください

音声機能付きで

とても楽しく英語は勿論のこと

あらゆる語学が勉強できますよ

今日は、久しぶりに

ブログを書きまくったなぁという

ところで、おアトがよろしいようで

それでは皆さん、また、お会いしましょう

サイナラ、サイナラ、サイナラ

中国語で言うと

チャイナら