
drakiti63の日記

私の人となり

読めば読むほど寒くなる その4

今週のお題「さむい」

三流高校1年の最初の英語の授業にて

先生:「これから、中学1年で習った基本的な単語を先生が

    日本語でいいますから、英語で答えてください。

    じゃあ、太郎くん、挑戦してみてください。」

太郎:「分かりました。本当にそのレベルの問題なんですね」

先生:「はいそうです。では第一問、頭は英語で」

太郎:「ヘッド」

先生:「正解。では、目は」

太郎:「アイ」

先生:「正解。では、耳は」

太郎:「イア」

先生:「正解。では、口は」

太郎:「マウス」

先生:「正解。では、手は」

太郎:「ハンド」

先生:「正解。では、指は」

太郎:「フィンガー」

先生:「正解。では、足は」

太郎:「フッド」

先生:「正解。では、最後の問題です。あそこは」

太郎:「先生、止めてください。女子生徒もいるんですよ。

    第一そんな単語、中学校で習うはずがあるわけないじゃないですか」

先生:「太郎くん。なにか勘違いしてませんか。先生は体の部分の単語を

    答えなさいなんて一言も言ってませんよ。答えは、ゼアです」


Olivia Newton-John / Take Me Home, Country ...