drakiti63の日記

私の人となり

読めば読むほど寒くなる その2

今週のお題「さむい」

看護師の母と子の会話

太郎:「母さん母さん、今日、本で病気のこと読んだよ」

 母:「へぇー。どんなこと書いてあった」

太郎:「胆嚢に石が溜まる話だよ」

 母:「勉強嫌いの太郎がそんな難しい事読んだの。すごい。

    それで、なんて書いてあった」

太郎:「あのねぇ。その病気、風邪薬を飲むと症状が治まるんだって。

    とても、痛いんでしょ。この病気」

 母:「それは母さん、何十年も看護師やってるけど初耳だわぁ。

    でもなんか、その話、嘘みたい」

太郎:「嘘じゃないよ、ホントだよ。だって、風邪薬は、タン・セキに

    効果があるじゃない」

太郎の読んだ本とは、医学書ではなく、ぼう4コマ漫画であったとさ。


世界はまわると言うけれど / GARNET CROW - YouTube