drakiti63の日記

私の人となり

あなたは、日本人やめられますか

日本人をやめる方法

日本人をやめる方法

日本の国民性に対して

どうも馴染めない

ずっと、日本で生きてきたのに

超宗教と謳っているのに

日本という枠組みから

抜け出ることができない

日本の教会

ずっと疑念に駆られていたことが

韓国人の信仰観を聞いて

ずっと疑問に感じてきてきた

日本の信仰観に

終止符を打つことができた

父譲りなのかもしれない

神風特攻隊から

死ぬのは御免だよ

逃げ回っていたそうである

天皇崇拝が当たり前の時代に

叛旗を翻しただけあって

一筋縄ではいかない父

カリスマを嫌い

そのくせ

当の本人はカリスマ性が旺盛だ

日本のまず一番嫌いなところは

みんながやっているから

あなたもしなさいという論理

みんながやっていると聞くと

何故かしら胡散臭い感じがする

それから、集団をなすと

責任を逃れようとする風潮

野球で言えば、

自分が決めるのではなく

次の打者に繋げろという考え方

満塁なら、繋げるよりも

ホームランを打ったほうが

確実に得点できるはず

勿論、ホームランを打つだけの

力量がないのなら話は別ではあるが

野球にかかわらず

企業や役所等の大手団体、集団に

物を尋ねる時

最初に対応してくる人物では

らちがあかないことがある

最近では、NTTなど改善の傾向があるが

それでも、たらい回しにされることが多い

今ちょうど、

日米プロ野球が放送されているが

侍ジャパンと日本チームは呼ばれているが

侍は、私は嫌いである

特に切腹

死んで責任を取るなど

無責任で卑怯な考え方だ

主君にさぶらうという意味で

侍という言葉ができたと言いますが

お隣の韓国では、

侍という文字の意味が

日本語の侍とでは、

似て非になります

日本語にすると

お迎えするとか

おもてなしをするという意味になり、

日本語の侍という言葉の意味は

従う、行動を共にするといった

韓国語訳になります。

韓国語と日本語は、文法や語順が同じで、

上級レベルまでには、修行を積めば

到達できますが

完璧を目指そうとすると

大変困難な壁がいくつもあります。

翻訳ツールを使っても、

無料ツールなら

デタラメな日本語訳しかできませんので

要注意

例えば、Yahooの知恵袋に尋ねても

辞書に記載されていないような場合、

しっくりした回答しかもらえませんので、

これまた、要注意

ところで言語教育ということを考えた場合、

高校生ぐらいになったら

第二外国語として、

韓国語を必須科目にしてはどうだろうか

韓国語を勉強すると

韓国が慕わしく感じるようになります

なぜって、韓国語は

日本の方言くらいに

感じるようになるからです

確かに最初は

途方も無い文字を覚えるのに

苦労をします

でも、文字の法則が分かれば、

記憶力のいい学生ならば、

3日から1週間程度で、

単語や文章の意味がわからなくても

読み上げることはできるようになります。

記憶力に自信がなくても

若い人なら一ヶ月

年配の方でも三ヶ月から半年も

毎日、やれば、クリアできると思います。

ハングルとは李王朝第四代世宗国王が

側近のブレイン達に、

当時、まだ、漢字しか文字がなく

読み書きができたのは、

一部の特権階級(両班)しかできなかったのを

一般庶民にも読み書きができるようにとつくらせたものです。

法則性があり、文字の形が子音は、

発音する時の口の形に似せ、

母音は、陰陽の意味を持たせて

作られています。

故に、さほど、苦労もせずに

読み書きができるようになったという訳です。

更に漢字の読みが殆んど一通りしかありません。

それに比べると、日本語は、規則性のない

平仮名、カタカナがそれぞれ、約50種。

漢字の読みになると、音読み、訓読み、

特に音読みは何通りもある文字が多々あって

更には、文章の単語がつながっていて

外国人が日本語を読むには、

とても苦労することでしょう

私は日本人に生まれてきたことが

大人になって悔いが残ります。

でも、それは宿命なので仕方のないことです。

日本からも恩恵を受けている私ですから。

でも、大東亜戦争で、

アジア近隣諸国に対して

行った侵略戦争は、必ず、

真実から目をそらしてはならないことだと思います。

まだ、生存している

当時の日本の兵隊さんが

真実を有りのままに

証言をして欲しいと思います。

その方々には、

そうする義務があると思います。

日本人の拉致問題だって、

日本軍が強制連行した

数多くの人々が

名もしれず無縁仏に

なっていることを知った上で

主張しているのでしょうか

知っているならば、

あんなに堂々と

拉致被害を主張できないはずだと思うのですが、、、

民主主義とは、とても言い難い日本社会。

国民の公僕たる官僚どもが

この日本社会を操っている日本。

選挙で議員になったものたちが

実にだらしない

これでは、社会主義

唯一成功した国、日本と

酷評されてもしかたがない

あんなに酷い政策を摂られたなら

学生たちが立ち上がらなくては

でも、遊ぶことばかりに身をこなし

政治には全く無頓着

この国の未来はどうなってしまうのだろう

今宵エデンの片隅で- GARNET CROW livescope 2010+ ...