
drakiti63の日記

私の人となり

いろは

いろはにほへと   色は匂へど

ちりぬるを     散りぬるを

わかよたれそ    我が世誰そ  

つねならむ     常ならむ


うゐのおくやま   有為の奥山

けふこえて     今日越えて

あさきゆめみし   浅き夢見じ 

ゑひもせすん    酔ひもせず

これがなかなか、覚えれない

全く、日本語のイロハも分かってない

証拠

高校になって

国語がさっぱり

わからなくなった

韓国語では、

鎌を置いて

キヨクの文字(ハングルでKの発音文字)も分からない

と表現する

言葉遊びが大好きな私には

先のイロハの覚え方が

斬新でネットで調べて

知った

日本語というのは、語呂合わせがしやすく

漢字変換している時にも

思いの他、なぞかけのネタになることが

偶にある

日本語では、整数のことを

偶数奇数で分けるが

偶数の偶にせよ

奇数の奇にせよ

あまりありえないというような

表現をするのは、

西洋の言語と違って

名詞の複数・単数の

分別をしないからではないかと

考えてしまう

今更、それを知ったかと言って

私には、

別になんでもないこと

今日書くはずであった記事とは

若干、ズレはしたが

ブログを無事、

更新できて

よかったよかった


荒野の決闘 いとしのクレメンタイン My Darling Clementine - YouTube