drakiti63の日記

私の人となり

仏壇に飾る花

今日、再び、父の家に行ってきました。

それで、明日、祖母の命日に

お寺から、ぼんさんがおいでになるということで

雨の中、カッパをきて

スーパーに行きました。

父からは400円くらいだと聞かされていたので

仏花と書いてあるのが250円でうっていたのですが

敢えて、400円程度の花を買いました。

家に帰ったら、父がなんだその花はと一言。

父:「仏花と書いてあるのがあっただろう。」

私:「私は仏花と書いてあるのは、250円くらいしかなかったよ。」

父:「そんなことはない。お前の見方が悪いんだ」

私:「・・・・・・」

父:「浄土真宗東本願寺は、一番上が白い菊、その周りの花は、

   つぼみの状態でなくちゃダメなんだよ」

私:「お父さん、そんなこと、分かんないよ」

父:「分からないでは済まされないぞ」

私は、こういう、型にハマったことが苦手、大嫌いなんです。


君を飾る花を咲かそう - YouTube