drakiti63の日記

私の人となり

想定外の4連休

やはり、台風の足取りが遅くなってきましたね。

東海地方は、当初の予測では、

月曜日が、暴風の最頂点だったのが、

月曜日から火曜日にかけてと

予報がかわりました。

ということは、東海地方以東の学生たちは

嵐の4連休になるかもしれませんね。

次男に連休が台無しだなと言ったら

否、どうせ勉強だから関係ないよ

予想外の答えが返ってきました。

ホントにそうだといいのですが、

口が達者な次男坊だから

外出しなくたって

スマホで遊んでばかりってこともあるので

言葉通り受け止めていいのやら悪いのやらです。

しかし、勉強の強制はできませんので。

無理やりやらせた勉強は、

食欲のない人に強制的に食べさせるのと同じで

消化不良になるのが関の山だからです。

泣くまで待とうホトトギスが一番。

長男も勉強してないようで

実習の評定は

ほぼ、オールAで

卒業に向かっては順調のようです。

でも、就職できるか否かが問題で、

家内が来年の春になったら

無条件で、家からから追い出すと脅迫しており、

それなりに就活はやっているようです。

ただ、就職できたとしても

必殺遊人なのが問題で、

厚生年金と健康保険料、所得税等は

給料から差っ引かれるのでいいものの、

家賃、公共料金の滞納をやらかすのではと心配です。

まぁ、社会の厳しさを

存分に味わってもらうことにはなりそうです。

幸い、家庭内ではべらんめいのひどい態度ですが

家庭外では意外と外っ面がいいほうなので

案外、就職は上手くいくかもと

楽観的なdrakiti63です。

ところで、想定外の4連休というタイトルから

脱線したので話を戻しますが

私にとってはまさに、想定外でした。

昨日のブログにも認めたのですが

火曜日に父親の家に行く予定が

水曜日にずれ込み、

夕食代が自腹を切らざるを得なくなるのが痛いです。

でも、ずっと大好きなパソコンに集中できるのは

不幸中の幸いです。

やはり、人間万事塞翁が馬ですね。


Olivia Newton-John - If You Could Read My Mind ...