drakiti63の日記

私の人となり

時代劇とS.F.の主人公 叶刀舟とジェミーソマーズ

何れも、フィクションでの人物です。


叶刀舟といえば、私が小学校6年生の時、


流行っていた「破れ傘刀舟悪人狩り」という江戸時代末期の蘭学医です。


何年ヶ前までは、生年月日と氏名、男女、血液型で


その時代劇に登場する人物にパソコンで検索して


性格や運命、毎日の運勢を占うサイトがありました。



それで、うちの息子を検索してみたら、


何と2人とも叶刀舟でした。



子供があこがれの人物だとは、何という偶然の一致か、神様からの賜りものか


あぁーびっくり




そして、ジェミーソマーズといえば



地上最強の美女バイオニックジェミーという名で知れた


アメリカテレビドラマ主人公。



スカイダイビング中に、瀕死の重傷を負い


バイオニック改造手術(機械工学と生理科学を合成させたようなもの)により


九死に一生を得て、スーパーウーマンとして蘇りました。


そして、アメリカ政府の機密組織に配属されるようになり


日常は、アメリカ海軍付属の小学生の女子教師をしながらも


アメリカに危機が襲われそうになった時


その超能力で難事件を解決する機密工作員です。


それが、アマゾンで購入可能になって全作品を手に入れました。