drakiti63の日記

私の人となり

散々だった先週の土曜日

 それは、先週の土曜日のことでした。雨の降りそうな午後、傘を持参するのを忘れて、帰りのバスに、もう30秒あれば、乗れたのに置いてきぼりを食らってしました。
 おまけに、小雨が降り出しました。行く先は、名古屋市で一番大きな図書館。
 別に読みたい本があった訳ではありません。今、ハマっているヤフーのモバゲーにプロ野球NEXTというのがあって、キャンペーンで、読みたくもない、読売新聞に、貴重なカードを無料で入手できるシリアルコードが広告に記載されているからです。
 7月30日と7月31日の朝刊に記載されてるとのことで、図書館においてある、バックナンバーで調べていたら、見当たらない。
 31日、30日の順にみて、もう一度、30日の朝刊を見たら、読売が惨敗した記事のところにありました。黄泉売め、ざまぁみろと思ったのが運のつき。他人の不幸を呪うものは、反対に呪いかえされるという恩師の教えに背いたのが良くなかったみたいです。
 自宅にかえって、上のサイトにアクセスしてカードを引いたのですが、全てがはずれでした。
 それでもって、まだ、その続きのつきの無さが、その夜の町内盆踊り大会におきました。8時30分に飲み物配布があるとのことで、別に、踊りもしないで、その時間、目掛けて公園へ。缶ジュースくらいは貰えるだろうと思って、行ってみたら、子供が飲むような小さな乳飲料
それでも、寄付金、1.000円、半強制的に払っているのだから、4個もらって、帰宅。
 そして、止めのつきの無さが、9時30分から行われた抽選会。私の抽選番号が177番。ラッキーセブンが二つもある。これは、3等のお米くらいは当たるかもと、とらぬ狸の皮算用。
 1等の自転車が、17十、、、というアナウンスがあった時、一瞬、まさかと思いました。でも、下一桁が6。一番違いじゃないかぁと愕然としてしまいました。結局、もらえたのは、一番どべのサランラップでした。
 でも、つまらない盆踊りの歌に交じって、AKB48の恋するフォーチュンクッキーが聴けたことが唯一面白かったことで、全ては善しと思いました。

【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式] - YouTube