drakiti63の日記

私の人となり

柔軟な発想でお答えください

 1.問題 これから出題する問題は、小学1年生でも解ける問題なので、必ず暗算で、メモなどはしないようにしてください。ただし、1回しか通用しないので、よく考えて答えて下さい。最後まで、読んだら、必ず、アーっということになるでしょう。
 バスの停留場の問題です。

まず、最初の停留場で9人乗りました。
次の停留場では、3人乗って、4人降りました。
次の停留場では、3人乗って、降りる人はいませんでした。
次の停留場では、乗る人はいなくて、5人降りました。
次の停留場では、7人乗って、4人降りました。
次の停留場では、乗り降りはありませんでした。
次の停留場では、8人乗って、2人、降りました。
次の停留場では、6人乗って、3人降りました。
次の停留場では、2人乗って、1人降りました。
さて、停留場は、いくつあったでしょうか?

以下は、とんちを効かせて答えて下さい。正解は、動画の下に書き込んであります。

 2.問題 橋のところに、歩いて渡るべからずと書かれています。何の乗り物も、何の道具を使わずとも、現実的に橋を渡る方法があります。さて、どうすれば、この橋を渡ることができるでしょうか?

 3.問題 目を閉じたまま、鏡に映った自分の顔を、何の道具も超能力も使わずに、見る方法があります。さて、どうすれば、いいでしょうか?

夢みたあとで - YouTube


2.走って渡る。

3.両目を閉じてとは、言ってません。片目を閉じて、もう一方の開いた目で、鏡を見れば、自分の顔を見ることができます。