drakiti63の日記

私の人となり

クーラーよりも扇風機

今週のお題「夏アイテム」
 我が家の次男坊は、クーラーが苦手で、サーキュレーターこと、即ち、扇風機はです。
 以前、長男がサーキュレーターって何と訊かれた時、とっさに答えられず、すぐさま、ネットで調べたら、扇風機であることが分かりました。でも、厳密いうと、サーキュレーターと普通の扇風機とでは違いがあることが分かりました。サーキュレーターとは、部屋の壁の上の方に取り付けられたものに限っての扇風機のことを言うのだそうです。でも、今年になって、故障してしまった扇風機を新調したのですが、それが入っていた箱には、確かに、サーキュレーターと書いてあったのに、壁に取り付けられるものではありません。
 でも、大学生の時に、部活の合宿で泊まった施設には、確かに、サーキュレーターが取り付けられていましたが、その形が、今年、購入したものに似ているので、サーキュレーターでいいのかなと思いました。

青春の輝き カーペンターズ - YouTube

Carpenters - Only Yesterday - YouTube