drakiti63の日記

私の人となり

海洋資源

今週のお題「夏アイテム」
 夏のアイテムとしては、冷蔵庫も取り上げてもいいかなと思います。冷凍庫に入っている、氷はもちろんのこと、アイスノンも捨てがたい夏のアイテムでしょう。
 冷蔵庫とは、生食を保存する為に、重要な役割をしているのですが、恵まれないアフリカの人たちに、冷蔵庫を使わずに保存の効くアイディアを主張した人がいます。それは、地球の10分の7の面積がある海洋食資源を、例えば、マグロなどをパウダーに加工すれば、冷蔵庫がなくても、保存が可能になるというアイディアです。
 欧米諸国人たちは、魚より肉を好むので、21世紀は、海洋資源を制したものが、世界を制するとも言えるでしょう。元中日ドラゴンズの守護神であったギャラードさんも、嫌いな食べ物は、お寿司、好きなのは、ローストビーフで、典型的な欧米人でした。今、ギャラードさんは、どうしているのかなぁと今更、思いを巡らせてます。

「おさかな天国」を野球選手名で歌ってみた - YouTube