drakiti63の日記

私の人となり

海の日だけじゃなかった

今週のお題「海か? 山か?」
 昨日は、海の日で休日でしたね。景気が悪いせいか、名古屋港で、毎年、海の日に行われる花火大会の開催時間が30分縮小された様子でした。4回に部屋がある私のベランダから、綺麗に花火が観られます。それを記事に書くことを忘れていたので、今日に延期しました。
 ところで、先ほど、ネットで検索したら、今年2014年に山の日が、2016年(平成28年)から施行される日本の国民の祝日の一に正式に決定されたことを知りました。新聞も六すっぽ読んでいない、ニュースもテレビでみない、社会から隔離されたような世間知らずの私が、日本は、海の日があるのに、山の日はないですねなんてブログに書いて恥をかくところでした。
 山の日は、8月11日に、なるそうですね。これで、国民の祝日がないのは、6月だけになるということですね。