drakiti63の日記

私の人となり

幸か不幸か私の選んだ高校

今週のお題「選んでよかったもの」
 選んでよかったのは、高校です。厳密に言えば、当時の愛知県の公立高校の入試システムが、群制度と言って、1つの高校が別の二つの高校と2組作って、どちらの高校に行くかは、運任せでした。私の高校の校風が、自由奔放に修学すればよかったので、県下でただ一つの私服投稿が黙認されていた高校でした。
 まぁ、私もそれをいいことに、毎日遅刻、早弁、授業や試験をさぼったりと、やりたい放題でした。でも、この高校で、物事を本質的に考えるような習慣ができたことが私の人生を大きく変えたともいえます。
 また、この高校で、選んでよかったのがハンドボール部でした。一年生の時は、中学校の時に全くスポーツをやっていなかったので、練習は相当、私には負担で、クラブのお荷物程度の存在でした。でも、2年生になる頃には、体力もついて、準レギュラーにまでなりました。顧問の先生には、大変、お世話になりました。1年生と3年生の時、クラスの担任でもありました。

고교생 일기 - 민혜경 - YouTube
これは、高校生日記という韓国の懐メロです。