drakiti63の日記

私の人となり

萬屋錦之介

私と私の友達が、萬屋錦之介が主演した「破れ傘刀舟悪人狩り」を好んで見てました。毎週、確か火曜日の午後9時より、テレビ朝日系列で、放送されていました。主人公の名は、叶刀舟、蘭学の名医で、剣術もめっぽう強くて、権力の暴力と搾取に苦しむ、百姓、町人の見方。
 江戸市民が権力の理不尽な扱いを受けると、大名だろうと奉行だろうと、老中だろうと、屋敷に乱入して、「てめぇら、人間じゃねぇや、たったっ斬ってやる」と言って、悪なる権力者を皆殺しにする痛快時代劇でした。
その他にも、萬屋錦之介が主演となった時代劇では、私がおぼえている限りでは、子連れ狼長崎犯科帳、破れ奉行、鬼平犯科帳などです。
 小学生のころ、まさしく、アイドルというよりもヒーローだったのは、
萬屋錦之介さんです。

「破れ新九郎」えんま長屋衆詰め合わせ Clips from "Yabre Shinkuro" - YouTube