drakiti63の日記

私の人となり

スガキヤ

 韓国のお鍋で、海物湯という激辛海鮮鍋が思いつきます。サムゲタンという鶏肉の頭と内蔵を除いて、ナツメ、高麗人参、もち米、生姜などを入れた鍋があります。味付けは、いたってシンプル。塩、胡椒のみ。私の家内は、食べられませんが、これを食べれば、風邪はひかないと言われてます。
 日本の鍋と言ったら、すき焼き、おでんでしょう。名古屋では、赤味噌の甘タレで食べるのが一般的。汁とカラシで食べるのは、関東煮と呼び、おでんとは言いません。あくまでも、赤味噌で食べるおでんが主流です。
 山本屋の味噌煮込みうどんが美味しいと言われていますが、名古屋には、スガキヤという食品会社があって、そこが発売しているインスタントの味噌煮込みうどんでも、十分美味しいです。一般的には、味噌は、沸騰したお湯に、火を止めてから煮込まずに食べると思いますが、赤味噌は煮込めば煮込むほど味が出てきて美味しく食べられます。普通のインスタントラーメンは、火を止めてから、スープの素をいれますが、このインスタント味噌煮込みうどんは、火を止める3分間くらい前にスープの素を入れるようにして作ります。

No.4597 寿がきや食品 みそ煮込うどん - YouTube