drakiti63の日記

私の人となり

芸術とは

特別お題「芸術の秋」ブリヂストン美術館「カイユボット展」キャンペーン!>
http://htn.to/ceAmRp
 それは、私が高校1年生の時、音楽の授業での出来事であった。大学に進学するのに、内申点の必要もない故、音楽の授業は、受験勉強の必須科目の内職のためだけの時間に過ぎませんでした。従って、授業で習っている歌などの音楽に関することは、全く、分からないものでした。そんなある時、「カロミオベン」という歌を独唱しなさいと指名され、全然、歌えませんでした。その時から、私は音痴で有名になってしました。友人がドレミファソラシドと歌って見ろと言われ、全然、ついていけませんでした。
 不幸中の幸いは、学年一番の綺麗な女子生徒が、発音は良かったよってフォローしてくれたことです。彼女は今どうしてることやら、変わり果てた私には逢わない方が良いかもしれませんね。神様の想像した最高の芸術は女性だと思います。料理を作ってくれたり、掃除をしてくれたり、洗濯をしてくれたり、特に男性にとっては美人を見つめるのが最高だからというのが、その理由です。病院の女性作業療法士さん、私より年齢がひとつ上なのですが、女の私でも綺麗な女性の写真集は見てみたいと言ってくらいだから、やはり、男性が美人に弱いのは当然かもしれません。しかし、私の年齢の2分の1である男性作業療法士さんは、毎日、最先端の医療について本を読んでいて疲れた時に写真集を見ると言ってたからてっきり、アイドルの写真集かと思いきや、熱帯魚や海の中のグラっフィックを見て、癒されていると言ってたので、真面目な方だなぁと感心しました。自然も芸術ですよね。北朝鮮にある金剛山に登って頂上から見る風景のあまりにもの美しさに感動をして、神体験をすることがあると聞いたことがあります。同様に、宇宙飛行士が、宇宙から見た地球の美しさに感動をして、キリスト教の伝道師になったという噂も聞きました。
芸術といえば、すべての分野に関して、修行を積めば、それが芸術だと思います。
 例えば、EPOMさんという、はてなのユーザーさんも俳句に関しては、右に出る者がいないくらいお達者で、芸術だと思います。

カロミオベン 西嶋葉子 - YouTube