drakiti63の日記

私の人となり

終戦記念日

 今日は終戦記念日でしたね。お隣の韓国では、光復節といって、独立記念日です。
 その後韓国は、戦勝国にも拘らず、日本が敷いた38度線で南北に分断され、終戦後わずか5年の後に内乱に陥り、釜山を残しただけで、半島が共産化されるという悲劇に遭います。
 一方、日本と言えば、戦後四分割も検討されたのですが、蒋介石の反対で、分断がなくなり、その上、韓国の共産化戦争で、特需の恩恵が与えられて経済復興に向かいます。
 それだけでも、日本は韓国の莫大な恩恵を授かっているのだから、竹島くらいのことで、韓国と争うことはやめた方がいいと思います。

夢のひとつ/GARNET CROW - YouTube