drakiti63の日記

私の人となり

潮干狩りの思い出

 海と言えば、思いつくこととして、潮干狩りがあります。小学生の時だったか、家族全員で、潮干狩りに出かけた時のことを思い出しました。それは、一般人が立ち入り禁止になっているところでしたが、かなり大勢の人がやって来て、それは、どデカイハマグリを大量に入手(今風でいえば、ゲット)していました。
 なんでもそこは、猛毒を持つエイが出現するところみたいで、少々、ビクビクしながら、ハマグリを拾ってました。ものすごく、昔の話なので、その海がどこなのか、そして、家族を引率していった父が、そんな穴場がるという情報を得ていたのか、一切分かりません。
 愛知県の海は今は行かないのでどうかわかりませんが、とても汚いイメージがあるので、行く気になれません。 海と言えば、北陸か沖縄か、そのいずれかならば行ってみたい気持ちはあります。勿論、ハワイとかグアムもその候補です。しかし、残念なことに、旅費が工面できないので、海には行けません。

Olivia Newton-John - Heart Attack - YouTube