drakiti63の日記

私の人となり

東京出版「大学への数学」

今週のお題「宿題」
 私は、数学オタクで、受験には東大といえでも、出題されない超難問、東京出版「大学への数学」の宿題なるものをやってました。東大医学部志望の友達と毎月、必ず、挑戦していました。実は、東京出版は、中学生向けに「高校への数学」、小学生向けに「中学への算数」という月刊誌を発行していて、同じく、毎月、宿題が出されていました。中学3年の時、とても頭のキレがいい先生がいまして、その宿題を質問したところお手上げでした。日本全国で、その問題に正解できたのは、わずか2名。答えを覚えて、その数学の先生に伝えたところ、唸りを上げていました。

Olivia Newton-John - If You Love Me (Let Me Know ...
olivia newton john silent night - YouTube