drakiti63の日記

私の人となり

ロシア文学

私は、テレビっ子だったので、活字を追うのが苦手で、漫画も読みませんでした。そんな私が何故かしら、トルストイの長編小説、アンナカレーニナを大学1年の時、下宿に引きこもって、3、4日かけて読破したのを覚えてます。私は、主人公のアンナよりも、脇役のリョーヴィンとキチイが好きでした。この小説を切っ掛けとして、キリスト教に関心を抱くようになり、別に信者でもないのに、毎朝、毎晩、神様ありがとうございますと、祈る習慣ができ、今の信仰に出会うようになりました。その時の方が遥かに信心深かったと思ってます。妻をめとり、子供ができると信仰が世俗化してしまい、今は、祈ることすらしません。教会の日曜礼拝も参加してません。息子たちも教会に行きたがりません。でも、今が一番充実しているように思えます。

Olivia Newton-John - Rosewater - YouTube