drakiti63の日記

私の人となり

なぞかけブログの更新

夏の予定は、ひとつ達成できました。はてな以外で、fc2のサイトで、オリジナルなぞかけとなぞなぞという題で、おやじギャグを連発しております。そのブログを、つい先ほど更新しました。次回の更新予定は、8月1日です。Googleで検索をかけると第1位にランキングされています。興味のある方は、是非とも訪問して頂きたいと思います。
 少し、お盆の話題は、早すぎますが、たった今、お盆をお題になぞかけが、一つ整いました。
お盆とかけて、ギャンブルととく、その心は、ツキがあるといいでしょう。
まあ、こういった感じのなぞかけが、ずらりと並んでます。1000アクセスを超えた時には、小話特集をやりました。2000アクセス到達したら、あるなし問題を披露する予定です。
 ところで、お盆と言えば、8月15日ですが、旧暦の8月15日であれば、必ず、満月になるのに。お隣の韓国は、この旧盆を、秋夕(チュソク)といって、一斉に里帰りして、親戚一同が会して、盛大に先祖供養をします。新暦の8月15日は、日本でいえば終戦記念日、韓国では、日本の植民地支配から解放された日として、光復節として休日になります。

倉木麻衣「もう一度」PV - YouTube