drakiti63の日記

私の人となり

明治以降、一番苦労の多かった昭和一桁生まれ

 昭和一桁生まれが、最も多くの苦労を経験した世代であると本で読んだことがあります。私の父も昭和4年生まれで、その仲間に入ります。先輩たちが神風特攻隊で、お国の為に、天皇の為に、尊い命を犠牲にしたのを目の当たりにして、自分が生き残ったことに罪悪感を抱くのだそうです。私の父に、原爆投下がなかったら戦争はもっと続いていたのかと尋ねたら、その通りだと言いました。アメリカは、その論理で、原爆投下を正当化しようとしていますが、私は、アメリカにそういわれても仕方がない、弁解の余地がないと思います。1億総玉砕なんて、恐ろしい言葉があるくらいですから。何故、あんな戦争を日本は起こしてしまったのでしょうか。アメリカに石油などの資源を調達するのに依存していた、そのアメリカに戦争を吹きかけるなんて、狂気の沙汰としか言いようがありません。田原総一郎氏著作の「日本の戦争」という本に、その辺の経緯が詳しく、論述されています。日本人必見の本だと思います。まだ、お読みになっていない方は、是非、一度、お読み下さい。

空色の猫 -GARNET CROW- - YouTube