drakiti63の日記

私の人となり

父からの遺伝

 私の父から相続したことといえば、以前の記事に書いたとおり、数学好きのことであるが、実は、まだ、重要なこと書きそびれてしまっていました。それは、中日ドラゴンズをこよなく、愛すること、アンチ読売なこと、長嶋茂雄が大嫌いなことです。先日、長嶋茂雄が国民栄誉賞を受賞したが、日本国民の中には、そのことに対して不愉快な思いをした人がかなりいるはず。多数決の理屈で云うならしかたないが、それでも納得がいかないことです。彼の引退セレモニーで、有名なのは、巨人は永遠に不滅ですといったことですが、これを巨人は永遠に不潔ですという人もいます。かつて、広島球場で広島vs読売の試合が行われた時、バックネット裏で、巨人は永遠に不潔ですという垂れ幕をかざしていた人がいました。全国中継中だったので、その人は、すぐさま取り押さえられましたが、私としては、よくぞやったとエールを送りたい気分です。読売ファンには、それ以外の球団を贔屓にしている人たちの気持ちは到底、理解できないでしょう。私の父というテーマから少し野球の話にそれてしまいましたが、多分、私の父も私の意見に賛成してくれると思います。読売ファンの方には、少し申し訳ない話をしましたが、それでも十分、今シーズンを楽しんでいるかと思うので、チャラということにしておいて下さい。

坂東英二 - 燃えよドラゴンズ!(1974) - YouTube