drakiti63の日記

私の人となり

ひょっとして、今年、名古屋は、空梅雨かも

先週、名古屋では、梅雨入り宣言がなされました。すると、急に晴れの日が今週いっぱい続きそうです。梅雨は嫌でも、空梅雨も困るといっていたブログ友達のコメントがふと、蘇りました。そう云うと、我が家の長男が生まれた年、1994年(平成6年)は、日本中が猛暑かつ日照り続きで、水不足、米不足になったことがありましたね。タイからお米を輸入したものの、日本人の口に合わなくて食べず終いということが問題になった年でした。あれからは、そこまでの日照り続きの夏はないけれど、油断は禁物です。今年の夏も無事乗り越えられるといいのにと思っています。昨年の夏は、気候というよりも持病が悪化して入院一歩手前なんてことが、3、4回ありました。去年はとても辛い夏でした。家内とも家庭内別居状態、所謂、我が家は冷戦状態でした。いろんな人に励まされて、無事、和解できました。そんな頃に出会ったのが、このはてなダイアリーです。

Come On Over / Olivia・Newton-John - YouTube