drakiti63の日記

私の人となり

韓国の武道

大学の時、身の程知らずもいいことに武道をやっていました。その武道とは、正道術という、韓国のマイナー武道です。恐ろしいことに、どんな業も使って良いルールでした。素手での、顔面パンチ、股間蹴り、目潰し等々。一番凄いと思ったのは、地落術という技で、4階建ての、ビルから飛び降りるという秘伝の技です。私は、体がとても硬かった為、3年間やっても少しも上達しませんでした。韓国での合宿は、対戦がない為、楽でした。練習の休み時間に一人で外出して、韓国の人気歌手のカセットテープを沢山買いました。歌で、韓国語を覚えました。当時は、まだ、韓国と日本の関係がそんなに良くない時代でしたから、駄菓子屋さんで、間食のお菓子を買う時に、韓国語を使ったら、女性店員さんがとても喜んで下さったのが、良い想い出のひとつです。
 しかし、国内合宿の場合は、登山あり、対戦ありで、とてもついていけなかったです。これは、苦い想い出です。観る武道と食べるぶどうは好きなのですが。

GARNET CROW - 君という光 (Kimi to Iu Hikari) - YouTube